自分を活きる。自分を活かす

定年後からの開業 自分を活かす。自分を活きる

温厚な70歳代

私の「仲間集団」はそれは個性的な性格の方ばかりだなぁと今日現場の事務所で思った。
私も含めだが、良い意味も悪い意味でも「個性が強い」
いや「クセが強い」って感じです。


みんな55歳~66歳の間である。現場に入れば真剣に意見を言い合う。
事務所に帰ってくれば、バカ話ばかり。止めどがない。
話に負けじと意見を言い合うが、そこは年寄り同士けんかにはならない。
ただ、馬鹿話で時間がドンドン過ぎて行く。


最近は、70歳以上の老人により喧嘩や殺人事件が起きている。
信じられない。70歳以上になれば、若き日短期でも性格がまるく・温厚になるのではないのか?なぜ、殺人まで起こす。


例外で悲しい殺人もある。「介護疲れである」
そのニュースをみる度に、悲しい気持ちになる。言葉がない。


それ以外の喧嘩や殺人事件は老人が短気になっている証であろう。
なぜなのか?様々な要因があると思うが、自分はそんな70歳代は迎えたくない!!!


私の「仲間集団」の叔父さん(66歳)のような丸い(体型も・・・)
そんな66歳を経過して、温厚な70歳代を迎えたいと切に思う。