自分を活きる。自分を活かす

定年後からの開業 自分を活かす。自分を活きる

何かを辞めて判ることがある

鳥谷敬選手が今日テレビで「阪神タイガースに居たら判らない事が、ロッテに入団をして判った事がある」と云っていた。
その内容が何かは鳥谷選手の考えなので深堀はしない。


ただ俺も思う。30年勤めた会社を辞めて判った事がある。沢山ある。
それが判って残りの人生を歩めることを嬉しく思う。


時間の無駄(長時間の会議)。サラリーマンの有難さ。会社の恩恵・看板等々。
一時期は苦しさ・悔しさ・惨めさ・腹立たしさ等々あった。


今はその全ての経験に感謝している。
だって、恨んでも、悔やんでも、憎んでも、文句を云っても、自分に何の得にもならない。
全てに感謝して行動していけば、必ず何かは拡がる。実感がある。


人生の残された時間が、20歳代のように、永遠にある訳ではない。
もう少しで60歳になる俺には、時間は限られているのである。