自分を活きる。自分を活かす

定年後からの開業 自分を活かす。自分を活きる

50歳代でリスタートする為に必要な事

60歳前後の力のあると思われる人に協力して貰って仕事をしてきた。
勿論ビジネスだから儲けなくてはいけない。
よって、60歳前後の人物に要求するのは「即戦力」である。
私の周りには割と能力の高い人物が居るように思っている。


ただ、自分自身が持つ持論「50歳代にリスタート!!」を視点で見てみると
1)リスタートできそうな人物・2)実際にリスタートしている人物・3)リスタートできそうにない人物
を様々な人が小さな私の人間関係の中にも居る


1)リスタートできそうな人物
  様々な事を聞いてきては自分自身で調べて、提案してきたり、実行してみたりしている
  小さなチャレンジを繰り返している。
2)リスタートをしている人物
  色々な情報をくれ、実際に仕事をしていても改善案を提案してくる。
  様々なチャレンジを実行して、尚且つそこにノウハウまで持っている。
  勿論人脈も広い。
3)リスタートできそうにない人物
  昔の自慢話をするが、何も自ら行動しない上、一緒に行動しても自主的に動かない。
  サラリーマン時代の影響か? 数ケ月経っても指示を待つ。
  
この数ヶ月間で勉強した事は、サラリーマンが50歳乃至60歳定年後にリスタートあうる為に必要な事が見えてきた。現段階で言えるのは次の通りである


1)なんでも良いので小さなチャレンジができるようにする
2)自ら行動する事を心掛ける
3)誰も教えてくれないので、「指示待ち」は時間のロスとイメージロスという事を知る
4)サラリーマン時代の自分の悪い癖を見つける
5)全ては自分による事を知る


多分、ここまでできれば会社は残ってくれと云ってくると思うけれど・・・(笑)
だから、選択肢は「自分」にあるのです。