自分を活きる。自分を活かす

定年後からの開業 自分を活かす。自分を活きる

自由な時間の使い方で仕事をする

コロナ禍で在宅勤務・テレワーク等々会社に出勤せずに仕事のできる環境が揃ってきて、また政府も推奨している。
もう数年前から「働き方改革」と云う言葉はあった。


私がサラリーマン時代にも、その在宅勤務・テレワーク等が進歩していれば、もしかしたらまだサラリーマンをしていたかも知れない。


私の妻は「人格障害」という病気である。私は妻を守るために必要な時間がいった。
妻には「寂しい」と云う気持ち+希死願望が強い。


3年前の私の居た会社は、「無駄な会議」が大好きだった。
テレワークになれば、会議は自宅から参加できる上に、会社に出社せずに仕事ができる。
特に私の仕事は営業職なので、お客様訪問をメインに使用可能な時間を当てる事ができる。


老々介護で仕事を辞めざるを得なかった方々も、もっと違った方法で仕事継続することができたのではないだろうか?


コロナ禍状況の中、そんな事を強く考えてしまう。
何か自分にできる事があるのではないか!そう思う日々である。